Winter's man

すべて備忘録

2022年に行ったライブ

02/26 スガシカオ Shikao & The Family Sugar Special Live@中野サンプラザホール

03/13 澤野弘之[nZk]007@国際フォーラム(ゲスト・岡野昭仁

03/25 平沢進 ZCON@東京ガーデンシアター

04/30 SKYE SONGS&FRIENDS@パシフィコ横浜(ゲスト・ポルノグラフィティ

05/25 N響サントリーホール

07/03 白玉雅己 Joy of Life@下北沢440

07/15 N響NHKホール

07/26 うたコン観覧@NHKホール

(08/06.08/07 Visual Album暁 ポルノグラフィティ

(08/23 ジャニス@国際フォーラム)

09/27 ポルノグラフィティ 暁ツアー@高崎芸術劇場

10/16 藤井風 LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE@パナソニックスタジアム吹田

10/17 ポルノグラフィティ 暁ツアー@オリックス劇場

10/26 米津玄師 変身ツアー@さいたまスーパーアリーナ

11/04 ポルノグラフィティ 暁ツアー@新潟県民会館

11/16 ポルノグラフィティ 暁ツアー@函館市民会館

11/28 ポルノグラフィティ 暁ツアー@熊本城ホール

11/30 ポルノグラフィティ 暁ツアー@福岡サンパレスホール

12/18 藤井風 LOVE ALL ARENA TOUR@セキスイハイムスーパーアリーナ宮城

12/19 ポルノグラフィティ 暁ツアー@仙台サンプラザホール

12/21 ポルノグラフィティ 暁ツアー@會津風雅堂

 

 

 

スガシカオ「Shikao & The Family Sugar Special Live」

ここ何年かデビュー日にやるライブに行けてます。ありがたや。そして今年(2023年)もやっとこさチケット当たった!ありがたやありがたや。ホントに楽しみです。

2022年のこの時のライブは私がまだファンになってない頃の「The Family Sugar」バンドが入ってのライブ。レアな曲も演って盛り上がりました。正直言うとその頃を知らない私、一抹の寂しさが過ぎる瞬間あったりなかったりやっぱりあったり…😅 時間は距離じゃない…(晴一くんのセリフ)でも遅れて来たファンあるあるなんですよね。ポルノさんのことでもちょいちょい感じたりするんですよ……グスン

 

 

澤野弘之 「[nZk]007」

今回のライブでも呼んでもらえました、岡野くん!やったね!

[nZk]006では歌唱曲が1曲だったけどトリでラスボスみたいな迫力だったね。今回はトリでもあり曲数も3曲も!そしてアンコールまで歌わせてもらっていて、何という高待遇。昭仁ソロ活動なのでこれからもう生では聴けないかもしれない「光あれ」「その先の光へ」が聴けて嬉しかったです。ポルノでもそうだけど、生での岡野くんの迫力は音源を遥かに上回るもんね。何よりアンコールの「Inferno」のカバーが絶品で。2021年のBilibili Macro Linkでの中継でも凄かったけど、これまた生で聴けたのが最高でした。鳥肌もんでしたよ…!!!

 

 

平沢進 「ZCON」

コロナになってからなかなか平沢進のライブに行けてなかったんだけど、アルバム「BEACON」が凄く良くて、尚且つ、今回はインタラクティブライブとのことなので楽しみにしてましたよ。3回公演のうち、私が行ったのは第1回目。でも結局2回目と3回目の配信も買っちゃったもんね。

平沢進インタラクティブライブとは、ライブのストーリーの分岐点をその場にいる観客と在宅の観客が選んで進めて行くという観客参加型のライブ。選んだ道によってバットエンド(数種類)とグッドエンドが用意されていて、それによって歌う曲も変わるというもの。ゲームのようなライブなのです。初めて行った時は面食らったけどめっちゃ楽しい!どこの分岐のどっちを選べばどうなるかを学習して、そこにいる観客と在宅の観客が協力しあって目指すグッドエンド。平沢進独特の意味が分かんないような分かるようなやっぱ分かんない歌詞や演出も健在です。しかし、平沢進は自分のエンタメ性を否定してるようなんだけど、こういうライブを見るにつけエンタメ力満載じゃん、と思うよ。

 

 

SKYE 「SONGS&FRIENDS」

4月末にポルノが参加したイベント。松任谷正隆さんが参加してることで武部聡志さん〜本間さんを経てポルノに声が掛かったらしい。正直に言うと私はSKYEのメンバーは名前だけしか存じ上げてなくて、そちら方面を通って来てないのです。それなのにこういう記念すべきようなイベントに来ていいものなのかしら…。面白いもので世代と言えども全く触れてない人もいれば若くても詳しく知っている人もいる。。

このイベントでは開演前のバックステージツアーとアフタートークがあって、私はバックステージツアーに参加しましたよ。色んなお話聞かせてもらったり、リハを覗かせてもらったり(おおお、いきものがかりの水野さんがいた……!)スタッフさんがせっせと開演準備してるのを見せてもらったり。貴重な経験でした。

本編、ポルノさんのMCは多分近年ダントツでトップを飾るようなグタグタ具合いだったんではないでしょうか…。聞いてて崩れ落ちたよ…😭 一応ライブの説明文ではSKYEとその遺伝子を受け継ぐミュージシャン、とあったりするのだが、2人もミュージシャンへのリスペクトはあってもガチで通って来てない道なんだろうね。もちろん直接通って来てなくてもSKYEの皆さんの影響は計り知れず、私もSKYEのメンバーが関わっているとは知らずに「TOKIO」や「なんとなくなんとなく」を知っていたわけだから。

まぁ、その代わりと言ってはなんですが歌は最高に良かったです!!!あとこの頃多分ポルノのメンバー2人揃った姿を見るのが本当に久しぶりだったね…😭😭😭

ポルノの他にぐっと来たのがさかいゆうさん。今まで生で聴く機会がなかった。本当に歌や演奏が上手いだけじゃなく説得力たっぷりの歌唱。良いミュージシャンに出会えて良かった。

そして、お久しぶりのポル友さんと会えた!ワォしばらく見ないうちに更に魅力的に…!ずっとお話しながら帰りました。本当に良き日でした。

 

 

白玉雅己「Joy of Life」

前回のライブは行けなかったので今回こそは!と下北沢へ。下北沢440はあのライブハウス下北沢CLUB251の隣、てか上にあるんです。

たまさんは1人での配信も2回目で慣れたもの。心地よいライブでした。ベース以外の音は事前に作って〜という感じですが、やっぱりセッションが聴きたいなぁ。。。と思うのは贅沢かしらん。そして、MCでもう50になるから…という言葉がちょいちょい出てたのが気になる…。いや、まだ先でしょ!そして50になったって大したことないから!(いや、あるかもだけど…いや、無責任なこと言えないけどさ、もちょっと攻めてええんやで、、)

 

 

うたコン観覧

久しぶりにポルノがNHKに出た。それも生番組のうたコン。

MUSIC JAPANは無くなったし、うたコンはどうも年配者向けと若者向けのハイブリッドバラエティ番組なんだけど、ポルノが出るという雰囲気の番組でもなくない?

それはそれとして、ありがたいことにフォロワーさんから観覧の同伴にしていただきNHKホールに行ってきました。

この頃辺りだったか、確かアルバム曲の中から「証言」が解禁になっていて、この日の演目が「証言」とのことで慌てて聴いて出かけました。うーん、初聴きではちょっとピンと来なくて「暁」が良かったなんて思ってたわ。行く前までは。

そう思っていたのにね、いやー良かったんですよね、証言!!!生で聴くと100倍良く聴こえる現象あるある。歌詞の言葉がひとつひとつすーっと身体に入って行ってね。感動しました。何なんだろうね。終わってネット見てみるとやっぱりテレビ越しでもそう思う方多数いて。あー、だから作った曲は全部ライブで歌ってよと改めて思いましたですよ。

その日はうたコン終わった後に証言のMVの解禁もありました。うーん、私もコンテンポラリーダンスは嫌いではないけどさ、もうちょっと分かりやすいダンス表現でも良かったんではないの?という印象。賛否両論出る映像だよね…。

 

 

Visual Album暁

これはライブではなく映画館で観たものなんで厳密に言えば入らないかな。

今更言いたくもないけど、言い出したら多分止まらなくなるなーってやつ(笑)でもなぜこんなに拒否反応が出るのか今でもよく分からんの。ただ「not for me 」で済ませられない何かがあったりするのかな。もちろん、ポルノのMVが私にとってはイマイチってのは今までもあった。それでもここまで気にならなかったんだけど。

…とは言えこれもポルノの曲の解釈の一つではあるんでしょうね。そういう意味では仕方ないね。だって、誰がどう感じてもそれは非難されるべきものではないから。でも、私が感じたものの方を私は大事にしたいかな。そして他人が感じたものは必要とする人のもの以外あんまり必要ない…。

これを観て困ったことはアルバム「暁」がしばらくの間全く聴けなくなったこと。音楽が鳴ると映像が蘇っちゃって。特に「ナンバー」「You are my Queen」…今でもちょっと困ってます。だから映像ってのは本当に脳細胞に多大な影響を及ぼすんだなって。特に流し見出来るようなテレビじゃなく映画館の映像は。つくづく思った。

 

 

ジャニス

これもライブではなくミュージカルですね。

でも後ろに亀田誠治さん率いる生バンドがいて、ジャニス演じるアイナ・ジ・エンドの語り以外はほぼ歌!歌!歌!なんです。アイナ・ジ・エンドさんの歌が素晴らしかった。迫力あるシャウトの中にどこか舌足らずなような鼻にかかったような甘さが混じりこんでる!凄いキュート。3回だけの公演だったけど、ずっと歌いっぱなし、話しっぱなしでよく喉が持つね。ただ出演者の皆さん、張り上げる系の歌い手さんばっかだったので藤原さくらちゃんのハスキーボイスにホッとしたりもしました。

 

 

藤井風「LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE」

2021年は外れ続けた風くんのライブにやっと当たった!!!

実は申し込む時はスタジアムだし大阪だし(大阪ごめん💦遠征ヤダって言う人もいるかなって思っただけ)余裕だよね、と思ってました😏 そしたら落選者がわらわらいるわいるわ…。ただ単に運が良かっただけだと知りました。本当にすみません。色んな人の当たり方を聞くとどうも1アカウントで一つの当選となってたみたいです。このライブは10月15日と16日の日程だったのですが、2daysは当たらないように、沢山の人が満遍なくライブに行けるようにしてくれてたみたいです。せっかくだから両日行きたい!の気持ちもあるけどご新規さんにも優しい運営、本当にありがとうございます🙏

初めて行ったパナソニックスタジアム、比較的こじんまりしていて何より天下のパナソニックなので音がめっっっちゃ良かったです。ここでライブ演るの初めてだとか。全面左右真ん中に大きく構えたモニターの映像も素晴らしく綺麗。これもパナソニックさんの技術なのかな? それにしても、初めて生風を浴びた…!それだけでもう超感激だったよ!!!席は遠かったけどほぼ真正面なので全てが良く見えました!

 

 

米津玄師「変身」

米津さんのライブはあまりにも当たらないので最近は応募もしなくなってました(笑)

でも2020年に出た「STRAY SHEEP」のアルバムが凄く良くて好きで、ずっとライブ再開したら行きたいと思ってて。1次は外れたんですが2次でまさかの当選!大きな会場のたまアリ&最終日一つ前に申し込むというセコい戦法が勝利を呼んだのでしょうか…。米津さんの運営もどうも1アカウントで当選一つ、という形を取っているみたいで多分そのせいで私にも席が廻って来たのでしょう。本当に運営に感謝。ただ複数回行きたくても行けないんだよね。うーむ😞(どっちにしろ当たらないって)

2016年ぶりに行った米津ライブはびっくりするほど変わってて驚きました。最も前行った時は豊洲PITでライブハウスだったじゃんね…。ひーーー私の時間止まったまま!前はステージでただバンドを従えて歌っている普通のライブって感じだったけど、「変身」ツアーは会場全体を使って表現をしているエンターテインメントのライブ、という印象でした。華美にならずにシンプル、なのに映像や照明、演出のセンスの良さや凝りように驚く。あと、米津さんの声が華やかになってる!高音から低音の伸びの良さ。んん、良く聴けばアルバムの音源だって歌い方変わってるよ。なぜ気が付かなかったかな、私!ネットの情報ではボイトレをされてるとか。全てにおいて進歩してるんだね。

「うち(のライブ)はさ、好きにやってくれていいの。ガーッとやりたい人はやってくれていいし、棒立ちのままでもいいし、つまんなければ帰ってくれちゃってもいいし。自由であって欲しいんだよね、ここでは。日常ではなかなか自由でいられないでしょ。(中略)人生は時にクソだけど、今日だけは良い日であって欲しいと思います」(MCうろ覚え)ありがとう、 自由にやってます。そしてつまんなければ帰っていいよからの「ひまわり」「アンビリーバーズ」「ゴーゴー幽霊船」!!!「爱丽丝」「ピースサイン」「KICK BACK」ってさ…。盛り上がりゾーンじゃん!誰もがガーッとやってバーッと行きたいように行っちゃうでしょうが!!!

今回「カンパネルラ」はセトリに入ってなかったので次回はぜひ聴きたいです!

 

 

藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」

ほんのちょっと席が残ってるとアナウンスされ、宮城セキスイハイムスーパーアリーナのチケットをゲット!次の日がポルノの仙台公演だもの、買うしかないでしょ!

後から買った席なのに、そこはキャンセルされた席だったのか機材開放席だったのかアリーナ1桁列でしたわ😂びっくりするわ😂 おかげで風くんそこそこ近くで観られた。私はどっちかというと何でも俯瞰で観たいタイプだけどたまには肉眼で対象物を捉えたいよなっ!あとライブならではの熱はやっぱりアリーナが一番だもんね。

このツアーはセンターステージ。センターステージ最高です。演奏者がぐるぐる動いてくれて(お疲れさまです)後ろ姿もいいものなんです。センターステージだとどこの席からでも近い。多分一体感はどのステージの作りよりもあると思うよ。ポルノさんでもやってよ。待ってるよ。

内容はと言うと…風くんの歌声がパナスタの時よりずっと進化している!その分歌詞の説得力が増している。演出や映像、照明も言うことなしです😊(細かく言いたいけどこのツアーは続いているので)

 

ひとつだけ。

この頃あたりからだったかな。一部のオーディエンスから藤井風の宗教問題でバッシングが起こって風くんTwitter辞めたやつ。めっちゃ腹が立って、腹が立った経緯を詳しく書こうと思ったけどやっぱり止めた。自分が書いた文章さえ見たくなくなるから。

藤井風が何かを信仰しているなーっていうのは、藤井風に触れてちょっとした頃から歌詞やらMVやらを聴いて観ているだけで感じていた。それだからこそのあの考え方や歌詞の内容や行動なんだと思った。彼は何も隠していないし、何もオーディエンスに求めていないしそういうのが嫌で合わないと言うのなら離れればいいだけなのにね。

日本人は宗教に関してあまり興味がなく、無頓着すぎるか過敏になりすぎるかの両極端になりがちな人が多い印象だ。私も無信仰ではあるけれど、芸術はその成り立ちから宗教と密接な関係にあるので、そこら辺は冷静になる必要があるのだろう。内容は違うけど、今でも三浦春馬くん関係で執拗にアミューズをバッシングしてる人々思い出してしまう。似たような人々が今もせっせと風くんをバッシングしてるよ。何のために?誰の利益を守って??

 

 

ポルノグラフィティ「暁」ツアー

コロナでライブを我慢していたファンがもう我慢できなくて、って感じなんでしょうね、このチケットの取れなさは。近所が全然取れなくて仕方なく遠征を頑張りました。体力と財力の衰えをひしひしと感じるツアーでした……。

ライブの内容は別の記事として書こうと思っているけど(まだ全然書いてない…。頑張れ私!!!)ライブのセトリとか演出とか改めて考えらせられて、過去のアルバムツアーにも思いを馳せたりもしたツアーでした。何人かのポル友さんとも色々語り合ったり。それはそれで発見があって楽しかったです。やっぱりポルノグラフィティ好きなんだよな、私は。

これを経て次のライブはどんな風になるんだろうと思うと楽しみ。次回のアナウンスがなかったので(泣!)首を長くして待ってます。