Winter's man

すべて備忘録

2017年に行ったライヴ

1月28日  TULIP/TULIP 45th Memorial Tour "it remember"@神奈川県民ホール

2月4日    荘村清志他/ギタリストたちの饗宴@大田区民ホール

3月12日  小畑ポンプ/Pomp It Up!!!~小畑ポンプ祭2017~@渋谷La mama

3月25~26日 ポルノグラフィティPORNOGRAFFITTI色情塗鴉Special Live@Legacy Taipei

4月9日    森男/レコ発ワンマン@下北沢GARAGE

5月6日    スガシカオ/スガフェス~20年に一度のミラクルフェス~@埼玉スーパーアリーナ

6月4日    アミューズフェス@幕張メッセ

6月18日  藤原さくら/ワンマンツアー「PLAY」@トークネットホール仙台

7月22日  藤原さくら/ワンマンツアー「PLAY」@中野サンプラザ

8月12日  ROCK IN JAPAN FES 2017@ひたちなか海浜公園

8月19日  MONSTER baSH 2017@讃岐まんのう公園

8月26日  SWEET LOVE SHOWER 2017@山中湖交流プラザ

9月3日         福原美穂/THE BLUE SESSIONS@コットンクラブ

9月18日  スガフェスWEST@大阪城ホール

9月25日  OneRepublic/LIVE IN JAPAN 2107@ZEPP東京

10月7日  平沢進/第9曼荼羅新木場STUDIO COAST

11月3日   BKワンダーランド2017 LIVE!LIVE!LIVE!@大阪NHKホール

11月20日   ポルノグラフィティ/BUTTERFLY EFFECT@カルッツ川崎

11月26日      ポルノグラフィティ/BUTTERFLY EFFECT@ニトリ文化ホール

12月11日~12日 ポルノグラフィティ/BUTTERFLY EFFECT@広島HBGホール

12月26日   スガシカオ/"Suga Shikao Asia Circuit 2017" in Tokyo@

EX THEATER六本木

 

 

 

2017年に行ったライヴはイベント、フェス含めて23本でした。

私にしては多いほうかな。毎月なんかしらのライヴに行けて嬉しいことです。

 

やっぱり3月の台湾でやったポルノのライヴがめちゃくちゃ心に残っている。

だって1000人くらいの規模のライヴハウスでポルノのライヴを体験出来るなんてそうそうないもんね。それに初めての台湾ワンマンということでポルノさんはすごく張り切ってた。すごく届けようという気持ちがいつも以上に伝わってきた。すごくアットホームだった。

そういう空間にいられたことは幸せなことだと思います。

 

それから、8月の夏フェスに毎週行けたこと。おばちゃんにはなかなかハードな1ヶ月ではありましたけど!

モンバスは前に行ったことがあるけれど、ロッキンとラブシャは初めて。どっちも楽しくて、確かに音楽聴くよりフェス自体を楽しむために来る人たちがいるってのが分かった気がします。まあ、こういうのもアリでいいんだと思う〜。フェスってお祭りだもんね。

その中でも、特にロッキンはいろいろいろいろあって??ポルノさんが出てなかった(出られなかった?)そのロッキンに出たということはエポックメイキング!!!なことだったよね!!

そばにいたラッド目当てらしい若い男の子が「ポルノすげー!!」って叫んでたのが忘れられない。(´∀`*)ウフフ

 

5月と9月のスガフェスも忘れられない。

推し推しが同じステージに立つという幸せ♡♡これ以上のことがあるかーい!!!

 

9月のOneRepublicのライヴに行けたことも嬉しかった。

アメリカのバンドだからそうそうライヴに行けないもん!日本に来てくれることは本当にありがたいことですよ!

それから初めて知ったけど、邦楽界隈と洋楽界隈とのファンの意識の違いがけっこう面白かったなあ…。

洋楽も全然詳しくないけど、また今年もライヴに行きたいな。てかもう1月にImagine Dragonsに行くけどね!英語の勉強滞っているから、たぶんMC全然分かんないだろうけどどうにかなるだろ~。

 

私の場合、ライヴに行くのはいいんだけど、やっぱりその日程が続いてたりしてると若干消化するって感じに傾いちゃうのがだめだなあ~と反省してる。

こうやって文字化するのがめちゃ遅いから(手が動かないというより頭が動かない)過ぎたライヴのことを充分考えられないまま、次のライヴに突入するのが…。それはそれ、前のは前、とちゃんと分けて考えられればいいんだけどね。少なくともきちんとメモは取っておこう。これは今年の課題かなあ。

 

それからちゃんとブログを書く!ってのも今年の課題。

書くことを続けることが大事だよね。